Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Arran

Arran 10 years old ウイスキーとアーモンドスカッチの相性が絶妙。 年始には義父のところへ持って行って一緒に飲もうかと。 気に入ってくれるといいのだけれど。 いよいよ2021年も今日で終わりですね。 もう後数時間後には”ゆく年くる年”も始まってしまいま…

remaining

りむ☺︎さな☻ 今年も残り2日で仕事納め。 気分はお休みモード!?と言われても否定できないかも…

Focus

Planar 50mm T* F1.4のピント合わせが難しい。 K&F Conceptの電子接点付きのマウントアダプターを使用していて、 合焦したらピピっと鳴ってくれるんだけど、PCで見ると狙ったところがボケボケ・・・。 同じPlanarでも85mmではそんなことないのに。 りむ☺︎ も…

LOVE

LOVE 有名なオブジェだけれど、新宿アイランドタワーにあったんですね。 アメリカ人芸術家のロバート・インディアナ氏の作品なのだとか。

focus

新宿 北通り ピントが合っていなくてもよい写真だってあったっていいじゃないね〜。

Building

ビルって広角レンズでビル全体を写すとか遠景のビル群のイメージがあるのですが、 見上げてとか、特徴的な形をしたところを大胆に切り取るとかで随分と印象が変わるもんですね。 新宿センタービル 昼間の青空で撮ったらまた違った印象になりそうだけど、真っ…

あるでん亭

Al dente オールドレンズを購入して興奮冷めやらぬ状態で新宿にあるパスタ屋さんへ行ってきました。 前に一度行ったことがあったので過去の写真を探してみましたが中々見つからず、ようやくスクロールして出てきたら想像した年よりも後で2013年でした。 8年…

標準レンズの帝王

my new gear... 買っちゃいましたオールドレンズ。 AEJ CONTAX Planar 50mm T* F1.4 AEJ 85mm T* F1.4 MMJは持っているのでCONTAX Y/Cマウントレンズとしては2本目となります。 都内にあるCONTAX専門店にお邪魔してお目当てのレンズの説明を受けたり、自分の…

sleep

ふあぁ〜 今日も眠いですね。 おやすみなさい。

りむさな

りむ☺︎ さな☻ 最近、朝が起きられない・・・。 眠るの遅いのがいけないんだけどね。

sunset sky

紀ノ川SA 風も冷たく寒くなってきましたね。

Draw the Line

三国港駅 昨夜のF1 Abu Dhabi GPでのRed Bull Racing Hondaの優勝、そしてMax Verstappenのドライバーズワールドチャンピオン獲得! 最終戦まで同点のMax VerstappenとLewis Hamilton、中盤のSergio PérezのLewis Hamiltonとの攻防、セーフティーカー以降の…

早瀬浦

三宅彦右衛門酒造のラインナップ 福井の日本酒と言ったら 黒龍、梵(BORN)、一本義が知っている銘柄で飲んだこともあるのですが、 昨年に福井に訪れた際に飲んだ早瀬浦(純米吟醸)の味が忘れられずにいました。 今年の夏休みに和歌山(南紀白浜)→京都(天…

Tanner Crab Course Menu

ずわい蟹って英語にすると、Tanner Crabと呼ぶことが多いらしいと初めて知った。 アメリカの海洋調査船の司令官代理Z.L.Tanner氏の名前が付いているみたい。 昨年は素手で蟹を触って食べつつLEICAQで料理写真を撮っていたので気づいた時にはカメラが海鮮臭く…

annual

越前かに(三国港) 5daysのお休みが頂ける制度を利用して福井県、和歌山県へ旅行へ行ってきました。 車中泊3+宿泊1で、4泊5日の行程で総移動距離は1,630km程に。 まずは昨年の冬にも行って次の年も行こうねと宣言してカニ貯金を始め、今年も無事に行くこと…

Chips

でっかいのが1枚入っているのかと思っていました。 違いましたね。(当たり前ですね) F1.4のボケェーっとした感じが好みです。

stock

もう写真のストックが無くなっている。 なんだか今においてもFILMカメラが流行る理由がわかるなぁ。 ふと、おばんざいとか純和風なおかずをFILMで撮ってみたいなんて思ったりする。

Color

最近欲しいレンズがある。 CONTAX Planar T* 50mm F1.4 (AE or MM) PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 の二つだ。 特にPlanar 50mmの方が欲しいのだけど、カメラ店のオンラインショップを覗くと、金額を見ては無理だぁ〜となってしまう。 その点、Super Takuma…

Duck

明日はドコ行くクァ〜! 後ろからガシッと両手で掴みたくなるずんぐりむっくりな体。 歩いている後ろ姿なんてお尻プリプリしてなんとも言えない愛らしさ(笑)

snapshot

snapshot

写真とは全く関係のない話です。このブログでは政治的な話題は避けていたのだけれど、たまにはいいかなと。 ニュースで何度も耳にしている文通交通費なるお金の件。 国民は制度を利用するのに面倒で慣れない申請しないとならないのに 国会議員になっただけで…

ベーコンカレー

八ヶ岳清里萌木の村ROCKと言ったらビーフカレー。 Planar 85mmだと最短撮影距離が1mなのでテーブルフォトというより テーブルから離れて写真撮っているのでコロナ禍で席同士が離れているとはいえ、 変な人に見えるのではないかと思い急ぎ3枚で撮影終了。 PC…

紅葉

CONTAX Planar T* 85mm F1.4 CONTAX Planar T* 85mm F1.4 CONTAX Planar T* 85mm F1.4 CONTAX Planar T* 85mm F1.4 CONTAX Planar T* 85mm F1.4 CONTAX Planar T* 85mm F1.4 枯露柿が食べたいな。

紅葉

CONTAX Planar T* 85mm F1.4

Pizza

CONTAX Planar T* 85mm F1.4 先週末は川場田園プラザへ朝ピザを食べに行ってきました。 いつもはマルゲリータ1枚を半分ずつ食べていたのだけれど たまには他の味も食べてみたいということで1枚プラスで。 (マルゲリータは外せない) 川場モッツァレラチーズ…

snapshot

LEICAQ LEICAQ LEICAQ 今回で夢の国の写真はおしまいです。 平日に写真が撮れない分、週末に撮り貯めた写真を放出していくやり方になっているんだけれど、電車通勤でスナップとか出来る環境に憧れていたりする。 明日というか今日は有休取得出来たのでどこか…

snapshot

LEICAQ LEICAQ なんだか物欲が出てきてしまう。 先立つものがないのに。。。

B&W

LEICAQ LEICAQ LEICAQ

night view

LEICAQ あまりにカラーリングとデザイン、いちGrandPrix限り、それに日本語の”ありがとう”にやられて明日までの予約期限となっているRed Bull Racing HondaのトルコGP仕様のミニカーを購入。 www.grandprix21.com 1/18サイズなので見応えあると思うのですご…

フレンズ

LEICAQ ダッフィー&フレンズに新たなキャラクターが増えていた。 それも2体も。 ダッフィー シェリーメイ ジェラトーニ ステラ・ルー ここまでは知っている。 クッキー・アン オル・メル みなさんはお分かりだろうか? 薄々気付いていたんだ。 もうキャラク…