Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

Focus

Planar 50mm T* F1.4のピント合わせが難しい。

K&F Conceptの電子接点付きのマウントアダプターを使用していて、

合焦したらピピっと鳴ってくれるんだけど、PCで見ると狙ったところがボケボケ・・・。

同じPlanarでも85mmではそんなことないのに。

f:id:yotsuba4LC:20211224220209j:plain

りむ☺︎

もう仕方ないからソフト(Capture One 22)の技術をお借りしてストラクチャーを弄って少しだけピント部の解像感を与えてあげてます。

f:id:yotsuba4LC:20211224222445j:plain

さな☻

これも弄っているけど、早く自前の眼でピントを合わせられるように練習しないと駄目ですね。

視力も眼の中も乱視もあったりであまり良くはないし電子接点に頼りきりになっているので、ミラーレスのファインダーで拡大やピントピークを色を表示してくれるピーキング表示が羨ましく思ってしまう。

f:id:yotsuba4LC:20211224224423j:plain

さな☻とりむ☺︎(りむはカメラを向けるといつも無表情になる時が・・・)

それでも絞れはピント合わせは楽なんですけどね〜。

でもやっぱり開放側で撮らないとどうしてもなんで開放で撮らなかったんだろう病が発症しちゃうんですよね。。。