Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

Building

ビルって広角レンズでビル全体を写すとか遠景のビル群のイメージがあるのですが、

見上げてとか、特徴的な形をしたところを大胆に切り取るとかで随分と印象が変わるもんですね。

f:id:yotsuba4LC:20211221224246j:plain

新宿センタービル

昼間の青空で撮ったらまた違った印象になりそうだけど、真っ暗な夜の空へとビルが伸びて続いているところが吸い込まれていくというかちょっとした恐怖感にも似たような印象にもなったりして面白い。

f:id:yotsuba4LC:20211221224350j:plain

損保ジャパン本社ビル

某アニメでも出てきましたし、この曲線と4面が上にいくに従ってくっついた構造になっている形状で有名なビル。

ビル全体は写さなくともこれはコレでありだなと自己満足な一枚に。

f:id:yotsuba4LC:20211221224618j:plain

東京都庁第一本庁舎

こちらはあまり納得はいっていない写真なのだけれど、

初めて使うレンズにしては実際の見た目はもっと暗く見えたのですが、上層階のブルーで照らされたところへそこそこピントが合わせられたかなと。(拡大はしちゃダメですけど)

 

初めて標準と言われている50mm単焦点レンズを使用したのだけれど、

自分の立ち位置を変えることでちょっとした広角的にも中望遠的にも使える感じがしてお気に入りになりそうです。