Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

早瀬浦

f:id:yotsuba4LC:20211212155434j:plain

三宅彦右衛門酒造のラインナップ

福井の日本酒と言ったら

黒龍、梵(BORN)、一本義が知っている銘柄で飲んだこともあるのですが、

昨年に福井に訪れた際に飲んだ早瀬浦(純米吟醸)の味が忘れられずにいました。

 

今年の夏休みに和歌山(南紀白浜)→京都(天橋立)→福井(敦賀)の旅行中に訪れた三方五湖の近傍にあるレインボーライン山頂公園から目と鼻の先に酒造があることが分かり今回の旅行で訪れることにしました。

 

生憎の雨の中、車一台分の幅しかないすごく狭い道路をハイエース・ワイド/スーパーロングで彷徨いながら辿り着いた三宅彦右衛門酒造さんへ。

 

f:id:yotsuba4LC:20211212155720j:plain

純米酒 早瀬浦

これまで他の酒造にも日本酒を買いに行ったことがありますが、ここの酒造はあまりお酒を置いていないのかもしれません。

純米大吟醸純米吟醸の在庫はありませんでした。

それでも前日の蟹やさんで飲んで美味しかった純米酒が手に入れることが出来たので大満足。

今度福井に来た時にはリカーショップや地酒を扱っている酒屋さんへ訪れてみようと思います。

 

キャンピングカーで全国津々浦々、酒造を巡る旅というのも楽しみの一つとなりそうです。

 

ただ自分の場合、酒造の外観の写真を撮り忘れたり、雨降っていると写真のこと忘れてしまったりと道中の雰囲気が分かりやすい写真がないというのがちょっとした課題かなと思います。

でもブログのためにGoPro等のアクションカムを購入するのも目的が変わってしまいますし、ブログのために目的地を決めるのもなんだか性に合わないしで今のところ妙案がないなぁ。。。