Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

標準レンズの帝王

my new gear...

買っちゃいましたオールドレンズ。

f:id:yotsuba4LC:20211219222203j:plain

AEJ

CONTAX Planar 50mm T* F1.4 AEJ

85mm T* F1.4 MMJは持っているのでCONTAX Y/Cマウントレンズとしては2本目となります。

 

都内にあるCONTAX専門店にお邪魔してお目当てのレンズの説明を受けたり、自分のボディに付けてファインダー覗いてピントを見比べたり、試写したり、ピントピークが優れているいう58番台を付けさせてもらったり、自分よりもかな〜りお若い店員さんにとても親切に接して頂けたのでお目当てのレンズを購入できただけでなく、なんだかホッコリした気持ちにもなったり。

(実はお店に行く前は、ハンティングキャップでも被ったものすごいムスッとした頑固おじさんがいるんだろうな〜とビビっていたので拍子抜けしたくらい)

 

まぁ、それでもこういうお店は慣れていないので手が震えたり、マウントアダプターにレンズをうまく付けられなかったりと緊張してしまいましたけど。

 

f:id:yotsuba4LC:20211219225152j:plain

左:85mm 右:50mm

大きさが全然違うし、重さも50mmは本当に軽い。

85mmはレンズの塊を持っているかのよう。

帰ってきてmngのために写真を撮っていたらプロテクターを買うのを忘れた。。。

(やっぱり緊張してたってことか・・・。)