Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

松葉ガニ

 

11月6日に解禁された旬の松葉ガニ

これを食すべく城崎温泉へ。

埼玉から城崎温泉へ1日で行くのは(昨年の旅路の後に流行病を患った経験より)かなりシンドイので今年は行き途中の京都で一泊することにしたのでした。

 

某ニュースでは、漁獲枠の拡大で値段が半額になるかも!?なんて言われていましたのでそれなりに、いえ、大いに期待していたのですが現実は全くそうでもなく。

残念ながら相変わらずのいいお値段。

 

今回訪れたお店の方からいろんなお話を伺うことができたのですが、

やはり遠くとも現地まで行って”活かに”をいただくことが一番幸せになれるのだなと思いました。

 

個人的にですが、やっぱり茹でカニが最高に美味しいですね。

本当に自然に笑みが溢れてしまうくらい。嗚呼、幸せと。

 

今回初めてカニしゃぶをいただいたのですが、美味しい出汁と相まってカニの身の甘さが際立ってとっても美味でした。

関西のダシは本当に美味しいですよね。

カニしゃぶの後の雑炊がまた絶品で。

 

往復1,253.6kmのドライブで得られる松葉ガニの美味さ。

プライスレスなんて(古いか)

 

 

また来年も楽しみに頑張らねばね・・・。