Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

呑み比べ

城崎温泉の続きです。

 

食事の後に城崎温泉駅のすぐ横にある”さとの湯”に入りました。

正直あまり記憶に残っていないのですが、無色透明で香りも無かったかな。。。

 

温泉の後はささっとRVパークへ戻ろうかと思いましたが、城崎温泉っぽい景観も見ずにということでRVパークとは反対方向へ歩いてソレっぽいものを撮ってきました。

地蔵湯橋からの眺め

RVパークいなばやさんに戻ったら、いよいよお待ちかねの日本酒を注文。

大吟醸呑み比べセットがおすすめとのことですが、純米の日本酒が好きなので蔵元自慢おすすめセットをお願いしました。

日本酒メニュー

で、こちらが今回の日本酒(地酒)です。

その時によって銘柄が異なるとのことです。

蔵元自慢おすすめセット

それぞれの日本酒の性格で呑む順番も考えてくれて、こちらの順番に。

  1. 香住鶴 山廃 吟醸純米 ひこうき雲
  2. 但馬 山田錦 特別純米
  3. 船屋の里 伊根町 漁師町 伊根満開 古代米
  4. 夫婦杉 自然米酒

車に持って帰ってゆっくりと(盆は翌日返却)

もうしょっぱなの”ひこうき雲”がドンピシャの好みで、甘い香りがするのだけれど甘ったるくなくさらっとしていて後味もすぅ〜と引いていく感じがして一番最初に呑むのにピッタリ!

さすが酒屋さんですね。

 

2番目は”但馬”で超辛口とのことだったけれど、思ったよりかは辛くはなかったかな。

それでもやっぱりキリっとした味わいなので金目鯛の煮付けとかにピッタリなんじゃないかなぁ。

 

3番目は”伊根満開”でちょっと曲者。

古代米を使っているせいなのかは分かっていませんが結構な酸味もありお米の味も違って感じました。

 

最後の”自然米酒”ですが、こちらも好みの香りと味わいでした。

ひこうき雲”と同じように甘い香りがして口に入れたときに少しトロッとした舌触りとともに甘味が広がります。

こちらも甘味にくどさは全くなく、後味に少し辛口?と思わせるような味変も感じられるとても美味しいお酒でした。

 

今回は洗濯、乾燥で手間取ってお酒を飲み始めるのが遅くなってしまったのでお代わりも出来ず、次回利用時は是非とも夕方からスタートしたいな〜。

 

翌日のチェックアウトの時に”自然米酒”を購入して帰りました。

残念ながら”ひこうき雲”は夏季限定ということもあり売り切れでした。。。

 

酒屋さんが運営しているRVパーク、お酒好きの方におすすめです。

 

それでは、また。