Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

塩らー麺

先週末ですが、川越にある横濱 本丸亭へ行ってきました。

神奈川県 本厚木にある塩らーめんの人気店の暖簾分けしたお店です。

本厚木のお店は学生時代、神奈川に住んでいた時に通っていました。

 

厳密に言うと、本厚木店を始めた店主が横浜にお店を出して横濱 本丸亭としていろんなところへお店を出しているみたい。

本厚木のお店は厚木 本丸亭として別のお店としてやっているようです。

 

塩らーめんって美味しんだと認識を改めさせられたらーめん。

麺が佐野ラーメンで有名な青竹打ちの麺で、少し幅広で縮れていてコシもあってモチモチした食感にスープが絡んで至福を感じられる至高のお味です。

f:id:yotsuba4LC:20220210222348j:plain

本丸塩らー麺

この春菊がいいんですよね。

ほろ苦い味が塩味スープと相まって、コクがあって旨味を感じられるところに苦味が加わり相乗効果で旨さが増すという完全に造り手の術中にはまってしまいます。

 

塩だとさっぱりで途中で飽きるのでは?と思われるのかもしれませんが、そんな心配はご無用です。

海老入りワンタン、少し味濃いめのチャーシューが合間の味変としてその旨さを感じることが出来ます。

いい歳して塩分にも気を使わなくてはいけないのに今回はスープを飲み干してしまいました。

 

嗚呼、こうして書いている今でも食べたくなってきました。(笑)

 

f:id:yotsuba4LC:20220210224830j:plain

川越店

ん〜、Qの撮って出しもいいんですよね〜ほんと。

f:id:yotsuba4LC:20220210224710j:plain

撮って出し