何年待っただろう、
欲しいと思い始めて、
欲しいと言い出して、
遂に手元に来た。
自分の理想像・理想形態は当初から決まっていた。
今となっては情けなく悔しい想いとなるがもう辿ることはできない某写真を初めて見た時からコレダっ!と決めていた。
カメラ本体+レンズの組み合わせのその両方を同時に欲しくなった。
それは最新機種が出ようともずっと変わらず。
そして、そのひとつが本日届きました。
M-P Typ240
2014年の発売なので9年も前のカメラ。
ずっしりと重い筐体を両手で大事に持ちファインダーを覗くと感慨深い気持ちにもなる。
そんなこんなで、ちょっと浮かれていた(大いに浮かれ過ぎていたのかもしれない)。
CONTAX Planar 50mm、85mmをマウントアダプター付けて暫く本命のレンズを購入するまでやり過ごそうと考えていたのだけれど、打ち砕かれた・・・。
そう、距離計使えなかった。
ファインダー覗いたらレンズの鏡胴めっちゃ見えてるし、ファインダー越しにまんまの像が見えているだけでピントリング廻しても何にも変化がありません。
LVで何とか・・・なりませんでした。
LCDの画素数も最新ではないし、ピントきたっ!なんてのは見分けがつきません。
(ゾーンフォーカスもちょっと自分にはまだ無理・・・)
他社製マウントレンズ使うなら当たり前なんですが、、、
外付けEVFのことが全く頭に入っていなかった。
Olympus VF-2を中古で購入するか、当初の目論見通りのLeicaオールドレンズを直近で購入するのか予想外の新しい悩みが出てきてしまった。
正直に思うところ、VF-2で長い期間他社レンズ使うのは機会損失だとも思うし。
けれど、欲しいレンズがまた高額であることで躊躇している。
オールドレンズで中古でも比較的に数も多いのでLeicaの現行レンズに比べたらかなりお安い部類には入りますが、それでも高額ちゃ高額。
もう金銭感覚がおかしくなってきます。。。
悩み続けても仕方ありませんし、覚悟を決めるしかありませんね。
今日深夜はF1開幕戦の決勝レースです。
角ちゃんがんばれ!
(明日早起きで仕事内容的に無理できないのでリアルタイム視聴はできませんが応援しながら寝ます笑)
それでは最後にLV使ってのファーストショットです。