Photori

キャンピングカーとチワワに写真も。

2022GW #10

5日目は道後温泉を後にして旅の目的の二つ目であるしまなみ海道へ。

 

大島にある亀老山展望台からの景色です。

点々とする島々に橋が掛かっている有名な景色を見ることができて感動でした。

お天気も良く少し霞んではいましたが大満足な見晴らしでした。

左:来島海峡第二大橋 右:来島海峡第一大橋

上空には鷲(?)がクルクルと大きな翼を拡げていたので望遠レンズ(70−300mm)だったこともあり狙ってみました。

ワシだと思うんだけど...

トリミングしていないので小さいですね。

やっぱりこういう写真を上手く撮られる方々はすごいなと思います。

 

続いては今回の旅の目的の三つ目、イルカと戯れるです。

塩で有名な伯方島にあるドルフィンファームしまなみへ。

 

隣には道の駅 伯方S・Cパークもあり利便性はいいですね。

GWということもあり予約をしていたので時間までプラプラしたり、道の駅でお買い物をして過ごしました。

りむ☺︎さな☻

椰子の木もあって雰囲気も良いです。

FILMスタイルにしてみました。

浜辺でさな☻とりむ☺︎

波にびっくりして逃げる途中にカメラ目線くれました。

そして遂にイルカさんとご対面です。(事前にレクチャーがありました)

つばきちゃん 約3mの体長で大きい

レクチャーでも紹介がありましたが、しゃくれのつばきちゃん

実際の戯れはこんな感じ。

投げ輪を口に引っ掛けて持ってきてくれて、自分で取らせてもらえます。

ちょっとアレコレなのでモノクロにしちゃいました。

私は右側です。

両手をグーにして上下に振り振りするとつばきちゃんも胸ひれをバタバタして水面をバシャバシャしてくれます。

けっこう近くに来てくれます。

つばきちゃんの頭を撫でさせてもらえることもできました。

濡れた茄子をさすっている感覚と近いかもです。

 

いい歳にもなり、始めは小っ恥ずかしく思っていましたが中々出来ない体験ですしやってよかったなと思います。

自分達が体験している間にも子連れ家族のWatch組の方々が後方にたくさん集まっていましたが、実際に始まってしまうとつばきちゃんに夢中なので全然気にもしなかった(笑)

 

本当はりむさな抱っこしてつばきちゃんに顔を近づけているところを写真にと思っていたのですが、やっぱり難しくてりむさなには後方でスタッフの方に見守られながら待っていてもらいました。

写真もスタッフの方がたくさんの動画、写真を織り交ぜて撮影してくれて感謝です。

 

心も洗われたところで、お腹が空きますよね。

生口島にある瀬戸田PA上りでレモンラーメンを戴きました。

瀬戸田レモンラーメン

久しくレモンを絞ったものではなく、そのままを口にすることなんてありませんでしたが、

お、美味しい!

スッパっ!!とはならず、もちろん酸っぱいんだけど渋みや苦味もなく果実から溢れる爽やかな果汁が口の中に広がります。

ラーメンは塩味でレモンがなかったら、んっ?っとなっていたであろうところ(たぶん)とても美味しいラーメンへ進化させてしまうのにはビックリさせられました。

 

今日はちょっと長くなってしまいましたね。

でも、

つづく。